「やりたくないこと」を「やりたいこと」に変える方法

家事って好きではないけど、不得手でもないし、やらないと困るからやってた感がありました。

洗濯物たたむのためたり、疲れてるとお皿洗いが嫌になったり…。さらに、床掃除に関してはルンバ氏(お掃除ロボット)に一任してるという有様(笑)

ただ、最近気づいたことがあります。

乾いた洗濯物をたたんでしまったとき。
お皿洗いが終わって流しをみたとき。
洗面台がピカピカになったとき。
洗剤を詰め替えたとき。
テレビ台のほこりをはらったとき。

めっちゃ気持ちいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

スカッとするというか、こころがフワッと軽くなります。

これぞ家事がもたらしてくれるしあわせ。
私はこのスカッとフワッとを感じたい。そのために家事をする!!

とてつもなくすごいことに気づいてしまいました!!家事が「しなくちゃいけないこと」から「やりたいこと」に変わった瞬間です。



それからというものの家事が前より楽しくなったし、後回しじゃなくて先にしようと思えるようになりました。

すっきりした台所を見ながら飲むお茶は最高です。

お料理はすっきりしたいというよりかは、美味しいものを食べたいという欲求でやっています。たまにめんどくさいけど(笑)


着眼点を変えたらただのタスクも自分のやりたいことに変わることを実感したお話でした。

0 件のコメント :