風邪薬はいらない

風邪をひきました。起きたら頭と喉が痛くて痛くて…。というわけで本日はひたすら寝てました。

職場の人がインフルになってたから警戒してたけど熱はないみたいでよかった。


風邪を引いたら風邪薬!って思ってたけど、最近飲む方が治りが遅くなるという意見を見かけることが多くなりました。


熱が出る→体(免疫)が菌やウイルスをやっつけてくれている

せき、くしゃみ→体が菌やウイルスを外に出してくれる(まぁこれで人から移るんだけど!)


ということは薬を飲むと…

熱が下がる→菌やウイルスやっつけられない

せき、くしゃみ止まる→菌やウイルス体内で滞在(大人しくはなるが減らない)


薬を飲むと、体さんがせっかくがんばってるのに邪魔しないでくれる?!という状態になるってことねw


とはいえ、高熱のときやせきやくしゃみが止まらなくてしんどいときは逆に体力を使うので薬を飲むべき。


軽微な風邪だったらあったかくして水分とって寝るだけで治る。あと食べ過ぎない。消化に体力使うと免疫さんがんばれない。消化にいいと言われているうどんやおかゆもよーくかまないと消化に手間取って免疫さんががんばれないらしいので注意。


というわけで病院に行くことと薬を飲むことはやめてひたすら寝てました。喉の痛みはハーブティーでかなり軽減されたし、お風呂であったまって寝れば明日は大丈夫!


部屋の空気悪そうなのでアロマ(ライムとスイートオレンジのブレンド)をたいて浄化してますw

0 件のコメント :