引き寄せの法則という名の宗教(みそぎ記事)

「引き寄せの法則」ということばをご存知でしょうか?
簡単に言うと、自分が感じている感情は自分が選び取って「引き寄せた」ものである。
嬉しい気持ちでいれば、さらに嬉しいと思えるような出来事を引き寄せることができるし、怒っていたら、さらに怒りたくなるようなことが起こってしまう。
だから、いつもいい気分でいましょう、というようなものです。

これだけ聞くと「いつも他人や物事の悪いところばかり見てイライラしてしまうのは、そういう見方をしているから。見方を変えてみよう」というような巷にありふれた話のように感じられます。

実際、本屋さんでビジネス書の棚を見ていると目にすることがあると思います。有名な経営者や芸能人もこの法則を使って成功しているというイメージがあるかもしれません。
私も最初はメンタルトレーニングの一種だと思っていました。

けれど、この「引き寄せの法則」は、ビジネス書とは程遠いスピリチュアルな棚にもたくさん書籍が並んでいます。
そう聞くと胡散臭くないですか?
でも、私はなぜかこの引き寄せの法則にハマってしまいました。
スピリチュアルが嫌いなのに。

これは、そんな怪しいカルトちっくな自己啓発に片足を突っ込んでいた私の記録です。

【目次】
宇宙?見えない力?波動???謎の言葉が飛び交う
「自分の好きなことだけをする」「頑張らなくていい」
いま会える教祖様
問題が何一つ解決しない
引き寄せ教という宗教
みそぎ
嫌なことをやらないではなく、嫌にならないようにする


宇宙?見えない力?波動???謎の言葉が飛び交う


最初に読んだ引き寄せの法則ブログでは、先述のような「物の見方を変えてみましょう」みたいなちょっとした意識改革を主とすることをメインで書かれていたのですが、ところどころに謎の用語が登場していました。

>あたなは宇宙の一部

>良い波動を出していきましょう

>宇宙にいるすべてを知っている本当の自分の声を聴く

まぁこんな感じです。
これをみて「??????!」となる方は安心してください。正常です。
「わかる~」と感じられた方は、目を覚ましてください。そんなものはありません。

当時の私は「こういうものがあるらしいけど、私にはまったくわからない」という感じで、スピリチュアル要素を抜きに引き寄せの法則を実践していました。

「自分の好きなことだけをする」「頑張らなくていい」


引き寄せの法則でいちばん大切なのは「いい気分でいること」です。
常にいい気分でいるためには「嫌な気持ちになることをしない」ことが必要です。

嫌なこと。
仕事、家事、育児、人付き合い…。

それらのすべてを放棄して好きなことだけをしていたらただのニートです。

けれど、引き寄せの法則を発信している人(教祖と呼ばせてください)は声高らかに「嫌なことはしなくていい」「がんばらなくていい」と信者を煽ってきます。
そして、自由で、遊びとの境目がない華やかそうな仕事をし、ラグジュアリーな自分の生活を発信し信者に「引き寄せを実践すれば自分と同じように幸せになれますよ」とアピールしてくるのです。
嫌な会社勤めをやめて、好きなことをして自由に暮らす。南の島で新刊だって書いちゃいます。

自由なのにお金もめっちゃある!!
好きなことだけして、がんばっていないけど幸せです!!さあ、あなたも!!

いま会える教祖様


好きなアイドルに会える機会があればCDを買って握手をする。ライブにも行く。
スピリチュアル界隈も例外ではありません。素敵な教祖様にお会いできるチャンスがあれば、ファンとしては行きたいですよね???
なんと、会えちゃうんです。
教祖様はセミナーやイベント、講演会などをよく開催してくださいますので、会えちゃいます。

これが結構高いんですけどね。
1回数千円で幸せになれるなら行きます!となるんです。不思議なことに。
(中には数十万単位の講座やツアー(?!)もあるそうです)

また、教祖様サイドもぬかりがありません。お金が欲しければ、お金を使えというのです。
「いい気分でお金を使うと、またお金が巡り巡って帰ってくる」というのです。
その裏は「イベントに行けば幸せになれますよ」というよりかは、「私にお金を落としていただけますと私が幸せになれます」ということなのですが。

蛇足ですが、なぜか教祖様的なポジションの人は何人もいます。
キリスト教なら、イエスだけだし、仏教であればブッタだけ。
なのに、引き寄せの法則にはなぜか教祖様が何十人もいます。ちなみに複数の教祖を推している人もいます。
そして、それぞれがセミナーやイベントや弟子の養成講座などを持っています。
一体いくらつぎこんでいるんでしょうか…。

私は、一度だけセミナーに行きました。正確な金額は忘れましたが、4,000~5,000円だった気がします。
その人はあまりスピリチュアルなことを言わずに、ただただ「こういう時はこういう見方をしてみては?」と話していました。
(時間の半分くらいは質疑応答なのですが、どんな質問にもよどみなく、矛盾なく冷静に答えていらしたので、その点はすごいと思います)

問題が何一つ解決しない


引き寄せの法則をしていて私のものの見方が変わったのでしょうか?

結論から言うと全く変わりませんでした。

というより、「引き寄せの法則」をやっているのに、あの人たちみたいに全然いい気分になれない、幸せになれない!とつらい気持ちになるほうが増えていきました。

職場で嫌な人がいて、いちいちその人に対して嫌な気持ちになっていたら、嫌なことを引き寄せてしまうから、少しでもいい面を見て…って地球がひっくり返っても嫌な奴に変わりはないし、なんで私だけこんなに心の中で頑張ってるのー?!うおー?!

嫌なことはしない!家事はしない!…家の汚れが気になる!でもしたくない!でも、やっぱり汚れているの嫌だからしぶしぶやる…全然幸せじゃない!!!うおー?!

収益の高いブログを書いて、仕事を辞めてやるんだ!…でもブログに書くことがないよ!引き寄せの法則もぜんぜんうまくできないし、あの人たちみたいにキラキラしたブログなんて書けないよー!なんだこのふわっふわな文体は?!気持ち悪いぞー!うおー?!

(最近知ったことですが、キラキラスピリチュアルブログに書かれていることがすべて真実と思わないほうがいいです。文章なんて写真以上に盛ることができます。特にスピ系はそれが顕著だそうです。自分が大真面目に実際にあったことしか書いていなかったためそういう判断力すら働きませんでした。恥ずかしい)

瞑想いくらしてスッキリしないんだけど?!ビビビとかも来ないんですけど?!この変な瞑想用の音楽はなんだよー?!不安になるよー!うおー?!


あとは、信者だったはずの人が次々と「〇〇カウンセリング始めました☆」と商業化していくし、宇宙以上の謎の用語が日夜生み出され、子宮は全部知っていると医者でもない人が専門家面をして人体を語りだすし、「世界は創れる」と神みたいなことを言い出す人まで現れるし、私はスピリチュアル嫌いなのに、実践したいと思っていたことはまんまスピリチュアルだし、すべてが金もうけだなと感じやめました。


引き寄せ教という宗教


あとは夫さんに「それは宗教やで?」と言われたのも大きいです。本当に宗教でした、どうもありがとうございます。

ちなみに、夫さんは冒頭の説明で宗教と見破りました。どうやら名称に違和感を覚えたそうです。
「法則」というからには「万有引力の法則」のように例外なく成り立たないといけないし、それが客観的に証明できなければならないと言われました。
個々人の心の中や感覚のみでしかわからない引き寄せは法則でも何でもないということです。


みそぎ


このブログにもちょっと引き寄せの法則について書いている記事があったので、削除がてら久々に読み返したのですが、まぁ内容のないこと(笑)。

中には、昔から座右の銘にしていた好きな考えを無理やり引き寄せの法則と結び付けていたものも。やめろおおおおお。

たとえばこんな感じです。(リンク先は編集後の内容です)

意識が変われば人生が変わる
http://kira-neko.blogspot.jp/2015/06/blog-post_18.html


【変更前】
意識を変えたことによっていろんなことが変わりました。心から実感しています。

そして、引き寄せこそまさにこの格言どおり。

意識を変えれば、全部変わるんです。
だからこそ引き寄せをするにあたっては、いい気分でいること、思考の選択が大切になってくるんですね。

改めて思い出したことばと、教えてくれた先生に感謝して、意識を変えていこう。



引き寄せの法則って考えているだけなんですよね。教祖の読むだけで万能感に浸れるような当たり障りのない文章を読んでいい気分になれるように考えているだけ。行動はあまりしない。
(※ただし、教祖の行動力はビジネス化するくらい半端ないです(笑))。
でも、行動しないと何も変わらない。

今の私ならこう書きます。

【変更後】

意識を変えたことによっていろんなことが変わりました。心から実感しています。


けれど、意識だけ変えても何も変わりません。

そこから行動できるかどうか。二十歳の私も「ブログに書く」「笑顔の練習」などの行動をしたから変われたのです。

そして、これらのことを続けられたのは、続けやすい事柄だったから。

好きだからというのもあるかもしれませんが、行動に取り掛かるハードルが低い。今思うとこれが一番のキーでした。



意識を変えたら、どんなことをするか、それを続けるための仕組みづくりを考える。

気持ちだけでは変われない。でも、気持ちがないとはじまらない。



だから「意識」を変えることは大切。でも、もっと大切なのはその次。


改めて思い出したことばと、教えてくれた先生にもういちど感謝。

嫌なことをやらないではなく、嫌にならないようにする


先述しましたが、当時の私は家事をやりたくありませんでした。

でも、今は家事をどうすれば嫌にならずできるのか、という観点から考えて行動できるようになりました。

こまめにする。家電に頼る。時短を目指す。とにかく行動する!

家事は正直、今でも好きではないですが、きれいになった家は好きです。

あと、特に何もせず「〇〇から××をもらいました♡引き寄せ♡」とかいう集団よりも(しかもブログも嘘っぱちかもしれないし)、「お風呂の集中掃除!」といってビフォーアフター写真や洗剤の使い方をシェアしてくださっている家事クラスタのほうが何万倍も説得力があるし、私も頑張ろうと思えます。


みんな、地に足着けて生きようぜ!!!!


こんな気持ち悪い黒歴史満載の記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
みなさまも怪しい自己啓発&カルトにお気を付けください!!書籍代も含めてトータルで1万円も使っていないと思いますが、めちゃくちゃ無駄なお金を遣った…と感じて仕方ありません。


【補足】
この記事を書こうと思ったきっかけは、たまたまこちらのブログを読んで触発されたからです。
心屋さんは「本をたくさん出している人だな」くらいの認識であまり知りませんし、引き寄せの法則とはあまり関係ないと思いますが、引き寄せに限らず、スピ系やカルトな自己啓発の深みにはまるとこんな感じなると思います。

信者と書いてカモ
http://shinjakamo.seesaa.net/
 

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...