丁寧なごはんの食べ方

最近、よく噛んで食べるようにしています。一口30回くらい。いろいろ調べたりしているうちに「よく噛んで食べなさい」はとても理にかなっていることに気づきました。

体の機能のなかでいちばん負担がかかる行為が「消化すること」らしい。多くの人は1日3食たべて時に間食したりしていると思いますが、そうすると結構時間を消化に割いていることになります。肉体的ストレスも感じていないだけで地味にでかい。

よく噛む→消化への負担が減る→体の負担も減る→疲労感の軽減

他にも、よく噛むことで満腹感を得やすいです。また、よく噛むから食べるのに時間がかかってさらに満腹感を得ることができます。(食べ始めから満腹感を得るのに20分かかるので早食いすると思いの外食べ過ぎてしまう)

私もよくごはん後に体が重たくなって、ちょっとお腹休めてから動こう→ダラダラするという悪循環に毎晩襲われているのですが、たくさんかんでゆっくり食べることで、食べる量を減らし、落ち着いて消化活動をしてもらうことでダラダラタイムを減らすことができそうな気がします。

食べなさすぎは飢餓状態になる危険性があるのであくまでバランスよくちょっとずつ丁寧に食べようと思います。


0 件のコメント :