友達の結婚式でご祝儀を1万円ケチった話 その1

今日はどうしてもお伝えしたいことがあります。それは、

友達の結婚式のご祝儀は3万円!

ということです。

数年前、学生時代の友達が結婚することになり卒業後もよく遊んでいた友達と一緒に結婚式に呼ばれました。私たちの中では結婚第一号でした。

私はご祝儀は3万円を包むつもりをしていたのですが、ある日、他の呼ばれている友達に「みんな2万円で揃えて何かちょっといい記念品を送ろう」という話を持ちかけられることに。ネットや雑誌にも「最近は2万円もあり!」みたいな記述もあったのでまあいいかぁと思い2万円協定を結びました。(ちなみにブランドものの食器セットを贈りました)

みんな若くて薄給のうえ、初結婚式とあり、ドレスやら髪の毛セットやら二次会の費用に半泣きになりつつ2万円という話になったのでしょうか…。実際助かったところはないといえば嘘になりますが…。


ときは流れ数年後…

いざ自分が準備してわかる結婚式にまつわるオカネのイロイロ。

…2万円だと少なさすぎる!!

ゲストが直接的に受け取れるものの代表といえば以下の通り。

お料理15000〜18000円、飲み物3000〜4000円、引き出物(友人用)3000〜4000円、プチギフト200〜400円

式場を9つめぐった感じと友達の結婚式を思い出してざっとこんな感じかなと予想。2万円だと元を取りすぎていることになってしまいます。

(続きます)



0 件のコメント :