美容院トリートメントからの卒業その1

美容院でトリートメントしていますか?

私は、「月に1回は美容院でトリートメント」にあこがれていて、社会人になって自由なお金を手にしたときから実践していました。

前髪を切ってもらう必要があるのと、月に1回癒しの時間があるということで美容院に通うこと自体はとても楽しかったです。それまで担当を指名するのが苦手だったのですが(たまに店長さんとかに当たると追加料金なしでやってくれてラッキーというのもあり笑)、通っているうちに話が合う方が見つかり毎回その方を指名していくと細かい希望とかを覚えてくださり、さらに楽しくなってきました。

美容師さんにも、コンスタントにトリートメントしていてえらいと褒められるくらい。

もっとサラサラになりたくて、美容院のシャンプーも購入していました。

しかし、ある日、美容院シャンプーは高いわりに、美容院トリートメントをして数週間で元のギシギシ髪の毛に戻るので、「もっと安くていいやつがほかにないのかな?」 とネットで探してみたところ、某解析サイトに出会いました。

某解析サイトがおすすめするもので比較的安価なものを使用した結果、あんまりサロン専売品と変わりないなと思い、美容院シャンプーはやめました。しかし、美容院トリートメントが落ちてくるとギシギシになるので、変わらず月1のトリートメントはしていましたが。


さらにある日、私が出会ったのは、「どSシャントリ」です。

どSシャントリというのは、DO-Sという商品名のシャンプー&トリートメントです。こちらは、すっぴんの髪の毛という意味の「素髪力」を高めるためのシャンプーです。なぜ、素髪力を高めるかといえば、その方が、パーマもカラーも入りやすくてヘアチェンジが楽しめるからです。

どSでないトリートメントを髪の毛につけることで、トリートメントの成分が髪の毛を覆ってしまいます(これでツルツル・さらさらになったと感じるのですが)。それを、落としきれないシャンプーを使っていると、いつまでたっても、髪の毛はトリートメントで覆われたままです。(このトリートメントが髪の毛を覆う力を皮膜力、シャンプーが皮膜や汚れを落とす力を洗浄力といいます)。


髪の毛がトリートメントの成分で覆われたままだとカラーもパーマもかかりにくいよという話です。これは美容院のトリートメントも含まれるとのこと。

どSシャントリの導入を推奨する美容師さんや実践されている方のブログなどを読んでいると、カラーやパーマをしているのに、こんなにツルツルになりました!とキューティクルのきれいな髪の毛の写真がたくさん。(美容師さんブログはどうしても半信半疑になってしまいますが、実践ブログの説得力はすさまじいです)。

いろんな方のブログをたどるうちに、「美容院トリートメントはしない方がいいかもしれない。したら余計にしたくなる髪質になる」と思い始めました。


本気で、どSシャンプーをしようか考えました。ただ、ちょっと高いんです。どSシャンプー。あと、ちょっと使い方が複雑そうで一緒に実践してくれる人かアドバイスしてくれる人が近くにいた方がよさそう…。

そんなとき、私はシャンプーの師匠に出会いました。

ご存知の方も多いと思いますが、かずのすけさんです。


長くなりそうなので、続きは明日に。

0 件のコメント :