美容院トリートメントからの卒業その2

昨日の続きです。

昨日の記事はこちらから
美容院トリートメントからの卒業その1


どSシャンプーで素髪を変えたい!けど、むずかしそう!と思っていた時に、たまたま見つけたのが、かずのすけさんです。

かずのすけさんは、大学院で化学を専門として研究をされている理系の男性です。そして、彼の運営するブログはシャンプーやクレンジングや化粧水の「化粧品」を成分分析し、評価するブログです。それだけではなくて、シャンプーや化粧品のカラクリなどのコラムも素晴らしいです。

私が説明するより読んでいただいた方がいいので、ぜひ読んでください。


 「美容室トリートメント」で髪が傷む?~縮毛矯正より怖いトリートメント~ (前編)|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき







そのほかの記事を読んで目からウロコが大量放出。

え?え?え?良かれと思ってやっていることが全否定…!

もう、トリートメント漬けの髪の毛だし、もうなんでもいいや、一度この人に騙されてみようと彼が高評価を付けたシャントリのうち説明などを読んで私に合いそうなものを購入してみました。下の2つです。





この2つの商品のすごいところ。安い。とにかく安いんです。カウンセリングプレシャンプーなんで1Lも入っているのに、1650円…。美容院シャンプーなら1万円は軽くします。というより、スーパーやドラッグストアで売っているシャンプーよりも安い。

あまりの安さに最初は半信半疑でしたが、使ってみて納得。洗い上がりはさっぱりだし、なんとなく、シャンプーだけなのに髪の毛がまとまる感じがする。

それまで、頭皮のかゆみで悩んでいたのですが、洗浄力のあるシャンプーで洗うことでかゆみがかなり軽減されました!こちらはプレシャンプーというシャンプーの前に使うシャンプーなのでほかのシャンプーで2回目の洗浄をしているときもありますが、これ1つだけのときも多いです。


次に、トリートメント。こちらはサロン専売品と書いてありますが、普通にアマゾンで購入できるので、助かります。しかも安い。1000円台です。

このトリートメントをつけて数分放置したあと、流すとものすっごい「うるうるさらさら」になります!!私はお風呂の中で感動しました!

そして、このトリートメントはお風呂上りのドライヤーのときにその凄さを再確認します。髪の毛が柔らかくなります!私は、ヘアアイロンでよく巻いているので髪の毛が固くなりがちですが、デミのトリートメントがなかったことにしてくれます。


乾かした後も、ふわふわだしまとまってるし美容院のトリートメントをしてないにも関わらず、質感がとてもいいのです。

もう美容院トリートメント要らない!と思っています。


美容室でトリートメントをすると確かにその場では、つやつやサラサラになっている。けれど、これがもともとの髪の毛の美しさだったかな?と思うわけです。

あと、美容師さんがやってくれるブローの力はすごいです。髪の毛は熱を当ててひっぱるとまっすぐに伸びてくれる。くせ毛などは要は乾かし方なんですよね。

私は、毎日のドライヤーではブローなんてしていません。手が足りなくてできません笑
でも、トリートメントはいらないと感じています。今も1年近くしてないと思います。それでも困っていません。


それまでトリートメントを毎月する上客だったので、「トリートメントはどれにしますか?」とする体で聞かれるので断るのがちょっと心苦しいですが…「時間がなくて~」とよく言い訳しています。笑


デミのトリートメントが切れてしまったので、家にあるほかのトリートメントを使用していたら、ギシギシになり、たまらずデミを買ったら髪質が見事に変わったので、この感動を伝えるべく!ブログにしました。

ちなみに、最近、かずのすけさんがおすすめするスキンケア用品も購入しました。こちらも使用感がわかったらご報告しますね!

0 件のコメント :