しょこたん❤さっちゃん「無限∞ブランノワール」発売記念 勇者・しょこたんのレベルアップツアー(第1章) 感想@ピエリ守山 

しょこたんこと中川翔子さんのイベントが関西圏であるときは都合の合う限り参加しています(学生の時は東京・名古屋もお手の物でしたが…)
今回は、ラスボスこと小林幸子さんとのコラボCDのリリースイベントに参加しました。


しょこたん❤さっちゃん「無限∞ブランノワール」発売記念 勇者・しょこたんのレベルアップツアー(第1章)
日時:2015年9月22日(祝) 17:00~
会場:滋賀県 ピエリ守山 ピエリコート
出演:中川翔子さん (さっちゃんはいらっしゃいません)
内容:トーク&ミニライブ&特典会(握手会・写メ会・サイン会)


会場に到着してCDを予約するべく特設会場へ。16時半くらいと遅めに行ったので並ばず予約できました。ただし、優先観覧エリアの整理券配布は終了。30分前だから仕方ない。

5分くらい前に本人による公開リハがあり、17時イベントスタート!
衣装は、もちろん、無限∞ブランノワールの和装!


【ミニライブセットリスト】
1.空色デイズ
2. ネコブギー
3.心のアンテナ
4.ドリドリ
5.無限∞ブランノワール


(以下、ライブ中のトーク内容です)
滋賀県でのイベントは、イナズマロックフェスぶり!ということで1曲目は、フェスでも歌っていた代表曲の空色デイズ!
イナズマロックでの思い出話(自分の出番の時だけなぜか豪雨)を織り交ぜつつ。

続いての「ネコブギー」はNHKでやっている「おまかせ!みらくるキャット団」のオープニングで作詞作曲は細野晴臣さん!
しょこたん♥はるおみ名義での楽曲です。

その細野さんつながりで「心のアンテナ」を披露。(細野さんは心のアンテナの作曲者)
意外な選曲でした。ただ、久々にきいた心のアンテナはとてもきれいでした。

心のアンテナといえば、2009年ポケモン映画の主題歌。ポケモンつながりでポケモンゲットTVが終了する話や、代わりに新しい番組「ポケモンの家(うち)あつまる?」がはじまることの話。

そして、ドリドリの振付レクチャーからの「ドリドリ」。

ドリドリを歌う前に、現場を見に来ていたゆるキャラの「ビバッチェくん」(滋賀県の某ショッピングモールのキャラ)と「ナズマ館長」(ピエリのキャラ)も壇上に上がり、謎のコラボが急に実現。

この、コラボは打ち合わせなしのぶっつけ本番だったらしく、しょこたんがマネージャーさんに「動画撮って!」と熱く要望してたのが印象的でした。
ゆるキャラたちもそれなりに踊っててすごかったです。

ビバッチェくんはなんと優先エリアで観覧。おそらく近くにいたファンに貸してもらったであろうファンクラブ限定のサイリウムを振っていて、しょこたんからの激レスをもらってました。ええのう(笑)

最後はもちろん新曲の「無限∞ブランノワール」。金のセンスを振りかざしながら歌っていました。衣装に合っていてとっても華やか!
さっちゃんと歌っているところも見たいな。そして、しょこたんも格好いい系の曲を格好よく歌えてて素敵!

歌もトークもたっぷり45分のミニライブでした。CDも予約していない2階席は野次馬の人が多かったけど、2階席に向かって話しかけたり、間奏中マイク通さずに「ありがとうございます」といっているしょこたんに感動。やっぱりこういうところあるから好きなんだよなあ。


ライブの後は、握手会→写メ会→サイン会の順番で特典会です。

私は、写メ会とサイン会に参加しました。今回は、ピエリの場所が遠いということもあり、また、午前中に大阪でもイベントがあったということもあり、握手の参加者はいつもより少なめ。そのため、はがしが比較的ゆっくりでちょっとうらやましかったです(笑)

【写メ会】
無限∞ブランノワールに合わせて扇子持参で行ったところ、
しょこたん「扇子だ~!」
にな「ラスボスっぽいポーズお願いします!」
(ホントはしょこたんと扇子合わせしたかったけど、持ってなかったので…)

こんな写真になりました。ラスボスだー!とくに表情!ありがとう!!

しょこたん「こんな感じで大丈夫かな?w」



全然問題ないです!ありがとうございます!!(緊張で私のポーズが微妙なのはご容赦願います…)


【サイン会】
私物or運営の用意した色紙に書いてもらえるということで、何に書いてもらうか悩んだ末に、いちばんおっかけて全国駆け回っていたころの2008年のツアーDVDにしました。

しょこたん「○○ちゃん(本名)…(カキカキ)
しょこたん「(自分の写真みて)若いなw」
にな「一番好きなツアーのDVDだよ~(一生懸命書いているので会話を躊躇う)」




サインの宛名をふせんに書いてしょこたんに見せるとそれを書いてもらえるんだけど、呼んでもらえてうれしかったです。
ただ、私、しょこたんと絡む(?)ときの名前はこちらの「にな」なので、「にな」にしたら良かったかな…

昔は、携帯サイトの掲示板にちょこちょこ書いてて、ネームカードつけて握手にいったら、握手の時に「になちゃん!いつもみてるよー!ありがとう!」と言っていただけたのです…!
もうずっと書いてないから覚えてないとは思うけど。意外と見てくれていたことに感激した昔話でした。


けど、怒涛のスケジュールで全国あちこち移動して、しかも、ずっと体調が良くなかったみたいなのに、こうして、イベントといえども一人一人のファンと丁寧・真摯に向き合ってくれるしょこたんが、やっぱり好きです。サインも1枚1枚ていねいにありがとう。
認知されてなくっても。ちょっと遠くから見守る系のファンにシフトしたということで。




歌もどんどん上手くなって聞きごたえもある「無限∞ブランノワール」のCDが手元に届くのが楽しみです!(作詞作曲がヒャダインさんこと前山田健一さんというのも個人的にツボしかない)

しょこたん、忙しいなか、滋賀県まで来てくれてありがとう!楽しい時間をありがとう!夢は叶う!というメッセージを受け取ってパワーチャージしたシルバーウィークでした。

サインをもらったDVDのツアーを一緒にめぐったしょこ友さんにもたくさんお会いできてうれしかったです。


最後までお読みいただきありがとうございマミタス!!(久々のしょこたん語)



0 件のコメント :