一つ一つていねいに。

数年前にやった仕事についての評価をふと知る機会があった。
首尾よくやったおかげで、その後の事がスムーズに進んだらしい。それはうれしい限り。
そして、我が部署がベタ褒めされていたとも。ま、まじか…そんなのこっちには一言もこなかったぞ。

こういうのって直接は跳ね返ってこないけど、人へ人へ伝播していつか自分のところに帰ってくるのかな。
帰ってくるまで時間がかかるかもしれないけど。
でもちゃんと全部繋がっている。



そして、これはもちろん、私一人がやった仕事ではない。
力になってくれた人、協力してくれた人、矢面に立ってくれた人…そんな人たちのおかげで、この嬉しい話をきけることができた。
これはみんなの評価。私はそれが嬉しい。

当時は大変だったけど夢中でやってたな、という思いがいまとなっては残っている。
大変だったけどたのしかったんだろうな。いろんな人との絆もある意味深まった。

今日した仕事の一つ一つは小さなことかもしれないけど、それがなければ成り立たないし、自覚がないだけで案外大きなことかもしれない。
それを知るのはもっと先かもしれないし、もしかしたらずっと知ることもないかもしれない。だからこそ、一つ一つていねいに。

0 件のコメント :